くつろぎながら

くつろいで、今に君臨して、意図して、創造する

2024年3月にやりたいことと先月の振り返り。

3月にやりたいこと

Happy Birthday Month!

こんなタイミングだからか、ふと、人生って何でできてるんだろう。って思って。

構成要素っていうのかな。

心・技・体みたいな枠組みでなんかないかなーって考えてたら、

「思考」「身体」「魂」なんじゃないかな!って思って。

自分の領分で粛々と実行するのはこの3つで、

その成果(実り)を受け取るのが、人生なのかもしれない。

 

  • 思考(エゴ)をできるだけ止める
  • 身体(乗り物)を整える
  • 魂(エネルギー)今より少し大きな愛を出すことに慣れる

 

 

 

思考(エゴ)をできるだけ止める

本を読む

なんか最近、本、読んでなかったなぁって思った。

日々起こることに、ひたすら反応することで、日々が過ぎてる感覚がすごいある。

俯瞰して、自分の人生を見る視点を取り戻したい。

 

ビブリアってアプリ、かわいくて大好きだったから、

記録するのも再開してみよう。

biblia-app.tumblr.com

 

 

身体(乗り物)を整える

宅トレ覚える

家でのストレッチとか、トレーニングって、

ほんとめんどくさくて、続かない。

で、なんで続かないんだろう、って考えてみたら、

どんなにいい感じ!と思った先生のエクササイズでも

毎回「動画を立ち上げる」って動作がほんとむりなことに気づいた。

 

だから、何個かエクササイズを覚えて、それをやろうと思う。

 

とりあえず、場所ごとに決めて、やってみるとか?

  • ベッドでできる
    • ほぐす感じのストレッチ(ヨガ的なやつ)
    • お尻のトレーニング(ゴムバンドして、クラムするの好き)

    • 足先ぽかぽかするやつ

  • 立ってサクッとできる

    • 脚のむくみをほぐす感じのストレッチ(足首かたいのどうにかしたい)

    • 背中をすっきりさせるエクササイズ

    • スクワット(ゆくゆくは、ランジできるようになりたい)

  • やる気ある日

    • ヨガマット敷いて、ウエア着て、↑全部やる

    • もしくは、新しいストレッチを覚える

 

www.youtube.com

 

魂(エネルギー)今より少し大きな愛を出すことに慣れる

気に入ったものを繰り返しする

今までは、なんとなく「新しい情報」を入れなきゃ!って焦っていたというか

不足感が強かった気がしていて。

だから、気に入ってるものを、何度も何度も繰り返す中で、味わう感覚を取り戻せたらいいな。

とりあえず、なんかすごくホッとして、心がまぁるくなる感じを感じられる動画があったので、繰り返し聞いてみてる。

Youtubeがレコメンドしてくれたんだけど、すごい時代になったなぁ。

遠くどこかにいる、素敵な人に、語りかけてもらえちゃう距離感になれるのが、ほんとすごい。

わたしもいつか、そうやって、還元できたらいいな。

www.youtube.com

 

 

 

先月を振り返ってみた

できたか、できてないか、

ちゃんと観測さえしてないものも多かったかも。

もう少し、絞ってみるといいのかもなー

ただ、書き出すのは、すごく良い感じ。

 

晩ごはんをキャベツの千切り&根菜サラダの日を10日つくる

→途中で数えるの忘れてたけど、たぶん4回くらい?

春キャベツの時期だから、また食べたいな。

でも、10回は多すぎたw

半玉を2回買って、夜ごはんメインで食べたらちょうどいいかなー

 

なんでも笑い飛ばせるかっこよさを手に入れたいから

「がっかりすること」をあえてやってみる

→なんか、ひねくれてるなぁ(苦笑)

ただ、がっかりすることを許していると、

追い討ちで自分を責めることは減った気がする。

 

ちゃんとベッドで布団に入って寝る

月の1/3くらい失敗してる基本ダメ人間

→これは、今月けっこうできたかも!

というか、疲れててヘロヘロなのに、

「全部やろう」としてたのが、原因だったぽい。

疲れてる日は、お風呂パスしたっていいし、

お風呂入っても、髪洗わなくなっていい。朝シャワーしたらいいやん。

って、チョイスを持てたのが、すっごく良かった。

 

FXトレードで利益出す

→だめでしたー!下手くそすぎるw

ちょっとロットを小さくして、勝ち癖つけていくのしたいな。

 

 

部屋がぐちゃぐちゃなときは「がんばってる部屋だね」とねぎらう

→これはできた!そしたら、なぜかいつもより片付いてる気がする!(当社比)

ストレス感じて、自分で追い込んでたんだろうな。

私、このパターン、多いなw

 

確定申告を楽しくする 

→すみません、まだ終わってません。今日やります!

来年は税理士さんに頼みたい!

 

1万歩歩く

→なんか、2月後半、ログ取れてなかったみたい。。

(それにしても、2/6どうした?ww)

ただ、この前歩いたら、花粉でぐしゅぐしゅになっちゃって、

今お休み中。