くつろぎながら

くつろいで、今に君臨して、意図して、創造する

怒りたい、という気持ちだけを感じられた夜。

不思議な体感をしたので、書き記しておく。

何か霊的なものが見えるとかそういうのではない。

 

今日、私は、わりとご機嫌だった。

駅のホームで変な人が怒鳴ってて、

それでも「びっくりしたぁ」ってスルーできるくらいには、ご機嫌だった。

 

なのに、ちょっとしたことで、いらついた。

たまたま電波が悪くて、一瞬だけiPhoneの画面が固まった、ほんのそれだけのこと。

 

それで、感情だけが、こう、ポコンと生まれて、空中に浮いた感じがした。

 

イメージとしては、狭い横道を急いで歩いていて、

広い道に出た時に、おっと、ってなる

あの止めようとしても、勢いがひょこっと出てしまう、慣性の法則

 

あれが、感情にも作用するなんて、知らなかった。

 

 

それで、あぁ私、怒りたいんだ、って

そのポコンと生まれた感情を見つめている、なんとも不思議な気持ちだった。

 

ひとしきり発散したら、シュワシュワと消えていった「怒り」を眺めていて、

アンガーマネジメントって、怒りをうまくあしらうことだと思ってたけど

本当はこういうことなのかもしれない、って思った。

 

 

口にこそだしてなかったけど、

心の中では、正義をブンブン振り回してた頃があった。

 

「なんでこんな大事なこと忘れるの?」

「こんな簡単なこともできないなんて…!」

「なんにも考えてない!」

そんな戦闘モードの思いが、

もう次々と、とめどなくあふれてきて、止められない笑

 

あの時も、きっと、怒りたかったのだ。

怒りたいから、思いっきり怒れる事象を探し回ってたのだ。

 

出来事→怒り

じゃなくて

怒りたい→それっぽい出来事を探す

だったんだ。

 

もっとシンプルに、怒りは怒りとして、

わーとか、ぎゃーとか言って発散することで、やり切ってあげようと思った。

そんな夜。