くつろぎながら

くつろいで、今に君臨して、意図して、創造する

2024年5月にやりたいことと先月の振り返り。

5月にやりたいこと

Happy Golden week!

毎月書くつもりが、あっという間に1ヶ月経ってたw

ということで、気を取り直して書いていく!

 

 

 

1日1万歩、歩く!

GW、けっこう毎日歩いて、やっぱり気持ちいいなぁ!って思ったので、

継続したい。

 

余白(スペース)をつくる

連休の何がいいって、余白があることなんだな、と思った。

意識して「今日の分の余白」をつくろうと決めた。

おやつタイムが欠かせないのも、余白を欲してたゆえなのかもしれない。

 

↓こんな風に、今の自分にわかることを楽しめる感じが理想。

 

人生はわからないことをわかろうとするのではなく、

わかることを楽しむためにある。

 

 

骨を気持ちよく動かす

健康= 食事・運動・睡眠 =快便💩

って、なんかもう、そういうことなんだなって、やっと腑におちた。

(別に逆らってたわけじゃないんだけど、なんか近道を探していた結果、遠回りしていたというかww)

これを意識するのに「骨を気持ちよく動かす」ってキーワードが

忙しい毎日の中でも、埋もれずに覚えておけそうかな、という予感。

 

このショートに流れてきた女の子のセリフも、最高に今の気分!

 

I like to eat good.

Lots of fruits, vegetables.

I feel like, 

Look good. Feel good.

Definitely have to feel your outfit.

Go out there looking confident.

I like to not give one f**k.

I just have self confidence.

 

youtube.com

 

時間の割合を意図的につくる

全ての時間は「幸福」「投資」「役割」「浪費」に分けられる、らしい。

だからまずは、時間の始まりと終わりを意識して、幸福の時間の割合を増やしたい❤️‍🔥


↑の画像は、こちらの動画からお借りしました。

このYoutube、わかりやすくて、ほんとすごい。

簡単に前向きスイッチ入るから嬉しくて、ついみちゃう。おすすめ。

(本買う量が増えるのは間違いなしなので、そこだけ注意w)

 

youtu.be

 

イメージとしては、こんな感じに近づけたい。

幸福の時間:8割

投資の時間:1割

役割の時間:1割

 

特に、役割の時間が増えると、ものすごいストレスだから、

「幸福の時間にするには?」って問う習慣を持ちたいな。

 

投資の時間、本の中では「資格試験の勉強」とかを指していたけど、

私の場合は、明確に「株やFXを見る時間」とする。

 

投資の時間を減らす

4月・5月は、ギリギリ通算勝てた、という感じ。

狙ったところ「だけ」を待って入る、っていうのが、

どうやら私の勝ちパターンらしい。

なので、シンプルに投資にかける時間を減らすことで、利益率をあげようぜ!という作戦。

 

 

 

好きを集める

ここ最近買った本で、一番影響を受けてるのが

FOUR THOSAND WEEKS

何を隠そう、私はスケジュール管理が大の苦手で、

管理方法は「Googleカレンダーに入れて忘れる」一択なんだけど、

実は、予定も正直1週間分くらいしかイメージできてないww

なので、人生の時間を表現するものは数あれど、この「何週間分あるのか」というのが

ものすごく刺さった。

特にこのフレーズ。

人の平均寿命は短い。ものすごく、バカみたいに短い。

 

それで、ふと思ったのだけど、

充実させようにも、改めて「自分が何が好きなのか」が

ものすごーく、ふんわりと、曖昧なものだったことに気づいた。

 

これまでも、少なからず選択してはきたから、

「これよりも、こっちがいいな」みたいなものや、

「どうしてもこれがいい!」というのも、もちろんあったのだけど、

なんというか、意図して選んだものって、全体の15%くらいかな、という印象。

 

これまでは、ノートに書いたりして、散々続かなかったので、

久しぶりにデジタルツールにしてみた。

Notionに「残りの人生で体感したいこと100」としてみた。

ちまちま、自分の好きを集めたり、更新したりしていきたい。

 



 

先月を振り返ってみた

 

cozy-mind.hatenablog.com

 

思考(エゴをできるだけ止める)

これは、けっこう意識してできた気がする!

特に効いたなと思うのは、このふたつ。

  • 付箋に書いて壁に貼る
  • 旅行に行く

付箋に書いて貼ると、ぐちゃぐちゃ加減が可視化される&全部はがしてくのも爽快感あっていい◎

 

家で付箋を使う、ってイメージあんまりなかったんだけど、

ふらりと入った文具店で、ポストイットの色展開されてて、

かわいすぎて悩みに悩んで、ピンクとパープルの組み合わせにした。

新しいこと始める時って、文房具買うこと多いかも。

気持ち切り替わるしね。

 

 

旅行は、とりあえず、家を離れて、新しい気持ちで戻ってくるのがいい気がしてる。

自分の家をより好きになるリフレッシュ。

 

 

身体(乗り物)を整える

これもできた!

というか、やっと骨折が治って、駒を進められるようになったのが嬉しい😭

そして、深すぎる身体理解を、おもしろーく伝えてる人を見つけた!

私この「師となる人を見つける」のが、昔からわりと上手いのが、ひそかな自慢。

 

YouTube整体師腰の王子 - YouTube

 

魂(エネルギー)今より少し大きな愛を出すことに慣れる

これは、だいぶ抽象度高かったなw

エネルギーの出し方を鍛えたい、という意気込みだけは、うん、なんかかろうじて伝わったw